出産準備をしていく中で購入するか迷ってしまうのがベビーベッド

baby bed

まずはベビーベッドは借りてみよう!

ふたご

去年の夏に息子を出産しました。ベビーベッドは妊娠中ずっと悩んだ問題の1つでした。雑誌やSNSを見ると可愛らしいベッドがのっています。それを見ると私も可愛いベッドが欲しいなぁと思っていました。でも出産準備品ってとても買うものが多いです。細かいものから大きな家具まで。そしてベビーベッドも。
そもそもうちの家にベビーベッドが入るのか?!という問題もありました。いわゆる普通のサイズのベッドはダブルベッドを置いてる六畳の寝室には入りませんでした。クローゼットのドアが開けられなくなります。なので選択肢としてはまずミニサイズのベッドということになりました。私達夫婦がベッドなので出来れば同じ目線の高さのものが良いといのも条件でした。
さて赤ちゃんはベビーベッドに寝てくれるものなのかといのも夫婦間で問題にあがりました。そこで私が欲しいベッドの値段とレンタルのベッドの値段を比較してみました。正直買いたいベッドを少し妥協すれば4ヶ月ほどレンタルするのとほとんど変わりません。
今後の引っ越しのことや赤ちゃんの様子によってベッドで寝るかどうか分からないならとりあえず借りてみよう!ということになりました。そして4ヶ月レンタルしました。うちの子は4ヶ月あたりで足が柵からはみ出し暴れまくっていたので、大人のベッドに寝かせました。結果良く寝ました。寝返り始めると心配ですし、大人のベッドで寝てくれるほうが今は安心です。

赤ちゃんが来た!ベビーベッドって必要?

ベビーベッドって必要なのでしょうか。
さあ、我が家にもいよいよ赤ちゃんが来ました。私は出産前はほとんど何も用意しておらず、生まれてから必要になったら購入しようスタンスでした。ベビーベッドもその一つです。ベビーベッドは必要なのか。結論から言うと否です。添い寝で平気だよと助産師に言われ、また、産院でも添い寝生活でした。出産後1ヶ月間実家に里帰りし、その間に必要と思えば買おうと思っていましたが、特に不便を感じることもなく生活できました。
でも、最近新聞で布団での窒息とかってあるし…と不安でしたが、離れているベッドの方が赤ちゃんの異変に気づかないのではないかと思います。布団での添い寝でも注意し、布団を固めのものにすることや顔にかからないようにするなど大人が最低限のことを気をつけていれば、危険は避けられます。すぐ駆けつけられ、夜中のお母さんの負担はかなり減ると思います。
ここまでベッドの不必要性ばかり申し上げましたが、あくまでも我が家が布団生活であり、ベッドを置けるだけの部屋の広さがないと言うのが最も大きな要因です。ベッドが悪いと言うわけではなく、あったらあったで赤ちゃんの布団だけすぐに洗えたり、オムツ替えの場所としても活用できたりよい面もいっぱいあると思います。布団派なら不必要、ベッドなら要検討というところでしょうか。

出産準備ベビーベッドが必要なワケ!

出産準備をしていく中で、購入するかどうか迷ってしまうベビー用品の一つがベビーベッドです。赤ちゃんによっては、ベビーベッドでは寝付けず、結局不要になってしまったなんて話を聞くことも少なくありません。
しかし、ベビーベッドは赤ちゃんの睡眠環境を整える上で非常に重要な役割を果たしてくれます。特に、小さい子供やペットがいる家庭では、目を離した隙に、怪我や事故につながりかねないことが起こる可能性があります。保護者が赤ちゃんのそばに居れない時は、ベビーベッドで利用することで、赤ちゃんに安全な睡眠をとらせることができます。また、中には赤ちゃんと添い寝をするご家庭も多いと思いますが、そのせいで気づかないうちに赤ちゃんが大人用の布団をかぶってしまい、死亡事故につながるケースも多く報告されています。そのような不慮の事故も子供用の布団とベッドを利用することで未然に予防することができます。
その他にも、床に布団を敷いて寝るよりもベッドのほうがホコリなどのハウスダストが少ないため、アレルギーを防ぐこともできます。ベビーベッドは衛生的にも赤ちゃんにとって最適な環境と言えるでしょう。一度添い寝をしてしまうと、赤ちゃんがベッドを拒否してしまうこともあるため、睡眠は常にベビーベッドでさせるなどの習慣をつけることで、ベビーベッドをうまく活用できるようにしてあげると良いでしょう。


出産を控えているご家庭は、いろいろと大変になる前にベビーベッドを準備しておくようにしましょう。直前ではなにかと忙しくなり、きちんとしたものを選ぶ時間がなかったりします。余裕をもってベビーベッドを用意しておくことが、快適な出産につながるのです。

TOPICS

高さが重要!ベビーベッド

新たに赤ちゃんを迎える親にとって、ベビーベッドを選ぶ際に重要視するポイントはどこでしょうか?メーカー、予算、デザイン、色々と悩むと思います。赤ちゃんにとって寝心地が良い物を!が大前提ではありますが、育児未経験のお父…

»readmore

ベビーベッドのリサイクル法

我が家のわんぱく息子はもうそろそろベビーベッド卒業を考えてる三才です。使わなくなったベビーベッド、子供がいるお友達に譲ろうかリサイクルショップで売ろうか処分に迷いますね。赤ちゃんの頃の思い出が詰まったベビーベッド別…

»readmore

ベビーベッドはレンタルがおすすめ

いつか、赤ちゃんが生まれる前に準備しておきたいベビーベッド。ですが、購入するとなるとなかなか高額で迷ってしまいますよね。かといって、赤ちゃんの安全や衛生を守るためには妥協して選びたくないというのが親心です。しかし赤…

»readmore

TOP